石狩・札幌(駅前)B級グルメ、「3品定食」が4の付く日は1品多く4品になる「かっぽうぎ」札幌駅前店再訪(9/4)

[5093]

9月4日火曜日、4のつく日である。

普段メインのおかず1皿と小鉢2品好きなものを取ってご飯と味噌汁がついて700円の「3品定食」が、毎月4のつく日は小鉢もう1品付けて値段は変わらず700円の「4品定食」になる札幌駅前地区のアスティ45にある定食屋「かっぽうぎ」札幌駅前店。

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1968037730&owner_id=18367645

前回4のつく日だった8月24日は後志管内出張で札幌で昼飯を食べることができなかったが、この日は札幌の事務所にいたので昼飯は「かっぽうぎ」札幌駅前店へ。

普段はメインのおかずは魚料理を選ぶことが多いが、この日の小鉢に白身魚フライが並んでいたので、メインは魚ではなくハンバーグを選んだ。

そして、小鉢は白身魚のフライのほかに健康的な2品を取った。

席について早速いただく。

メインに選んだハンバーグ。

実は、お肉のハンバーグではなく豆腐ハンバーグでヘルシーである。

小鉢に並んでいた白身魚のフライ。

せっかく健康的な食事にしようと「かっぽうぎ」に来たんだから、ご飯にふりかけを掛けちゃった代わりにこれにはマヨネーズやソース、醤油など何も掛けずにそのままいただき塩分摂取を控える。

小鉢に選んだオクラのごま和え。

さらにおから。

味噌汁は青菜たっぷりである。

作り置きして並べられている料理を取るので冷めているから特段おいしいということもないが、めちゃめちゃヘルシーな食事で、完食しても後ろめたさはない。

ランチタイムは禁煙で、たばこを一服することなできないが、食後にセルフコーヒーも飲める。

4のつく日は「かっぽうぎ」札幌駅前店でおトクでヘルシーな「4品定食」、すっかり定番になっている。

明日は14日で4のつく日だから、札幌で昼飯食べることになるのなら明日も健康的に「かっぽうぎ」で食べようと思う。